個人的なものから引用した仮のものです

一人旅行/和歌山・白浜①

4年続けた仕事を辞め、都合により次の仕事まで1週間ほどの時間が空きました。

海外に行きたかったけれど金銭面で叶わず、

沖縄は大好きだけど台風が心配で、でもどうしても綺麗な海が見たい…

と思っていた時、たまたま立ち読みした雑誌に白浜の写真に一目惚れ。

その場で新幹線と宿泊地の予約をし、まさかの和歌山へ旅行に行くことになりました。

始発電車で東京駅に向かい、新幹線でとりあえず新大阪へ。

のぞみで2時間半程かかりました。

広い東京駅を何度も利用しているにも関わらず迷ってしまい、

バタバタだったけれどとりあえず予約していた新幹線に無事乗車。

新大阪に着き、乗り継いでJR特急くろしおで白浜駅へ。

ここもまた2時間半程電車に乗っていました。こうして考えるとやはり遠い…。

飛行機が安い時期だと75分ほどで行けるようです。

白浜駅からバスに乗り換え、白浜バスセンターで下車。(約30分)

今回泊まったのはそのバス停のすぐ近く、「白良荘グランドホテル(http://www.shiraraso.co.jp/smp/)」です。

白良浜から徒歩30秒、全室オーシャンビュー、そして

価格も高過ぎない! という条件が揃っていました。

先に荷物を預かってもらい、15時のチェックインまで近くを散策。

と言っても外は結構な雨…。あまり遠出するのもな~とぼんやり考えつつ、

お腹が空いていたのでとりあえず腹ごしらえ。

ホテルの方で傘を貸し出してもらえました。かなり大きめの傘で助かりました…。

少し肌寒かったので、すぐ近くのラーメン屋さん「和歌山ラーメン 和ん」へ。

卵が冷たかったのがちょっと残念でしたが、冷えた身体にとんこつ味が沁みました~!

近くにローソンやファミマがあるのをチェックしつつ、

もらったガイドマップを見ると足湯が近いのでいくつか廻ることにしました。

しかし場所が分からなかったり、どう見ても営業していなかったり…

ようやく柳橋足湯だけは行くことができました。

悪天候のせいか人もおらず、一人じめしてきました♫

足湯を出て帰る時白良浜にも早速寄ってみたけれど、

景色は綺麗なものの波の音と雨の音が不協和音のようで、

これは雨が止んでからの方がいいな…とすぐホテルへ戻りました。

でもやっぱり白い砂浜と、青くて広い海は綺麗!f:id:sailingday777:20180913111901j:plain

早めのチェックインはできないとのことだったので、

ロビーで待っていたら15時になって係の方が部屋まで案内してくれました。

お茶のサービスもいただいてほっと一息。

前日朝まで遊び惚けていたと旅の疲れが一気に来てしまい、

ちょっと寝よう…とソファに寝転んだら、起きた時夜になってました…。

支度をして温泉へ。このホテルは大浴場が二つあり、

朝と夜で男女入れ替え制になっています。

この日は夜2階「眺望の湯・潮風」が女湯。

白で統一された壁や床は白浜の延長のような色をしていて、

露天風呂は本当に白良浜が目の前!

波の音も聞こえてきて、あまりの居心地の良さについ長湯してしまいそうです。

タオルやドライヤー、化粧落としや化粧水など

アメニティも充実していてとっても助かりました。

帰りに外に出て夜の海を見に行くと、

まだ濃い青の空を黒い雲が覆い、広がる黒い海との境界線が曖昧になっていて。

昼間よりずっと静かなせいか、波音が大きく感じてめちゃくちゃ怖い!!

どーん!! というような押し寄せる波音とその暗い景色が恐ろしくなり、

逃げるようにその場を去りました。

ついでにコンビニでおやつと軽食を買い、

サービスでいただいたペットボトルのお水と一緒に食べつつ、

持ってきたパソコンで映画を観ました。

ゆったり夜更かしをしたのはなんだか久しぶりで、

旅行先ですることではないのですがゆったり過ごせました。